トピックス

BLOG

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 「地方創生☆政策アイデアコンテスト2020」近畿経済産業局長賞を受賞しました!(12/1)

2020.12.03

TOPICS聖心学園ブログ

「地方創生☆政策アイデアコンテスト2020」近畿経済産業局長賞を受賞しました!(12/1)



12月1日(火)に「地方創生☆政策アイデアコンテスト2020」近畿経済産業局長賞表彰式(@エル・おおさか)が開催され、5年生のチーム「LIBERA」が応募した政策アイデア「理想健康寿命図(ハッピーロングライフプラン)」が応募160作品の中から同賞に見事に選出され、表彰を受けました。

このアイデアは、昨年度の探究学習「SSP(修学旅行研修)」の一環で、スペインや世界が抱える課題から、日本や地域をあらためてみつめ、その課題の解決策を考える取組みの中から生まれたものです。このチームのアイデアは、コミュニケーションを図りながら生活習慣を改善するとともに、社会とのつながりを多くもって健康寿命をのばそうというもので、多くのデータに裏打ちされた分析力や、アイデアの具体性・実現性が高く評価されたようです。

前期課程の頃より地域の行政などとの関わりや活動を通して磨いた感覚や、育んできたデータリテラシーの力を存分に発揮し、さまざまなデータや論文などにあたって粘り強く考え抜いてきた成果が実ったといえます。今後、このアイデアを実現するためのアクションをぜひ起こしてほしいものです。受賞した生徒のみなさん、本当におめでとうございます!



back top