トピックス

TOPICS

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 【探究学習】クエストカップ2019 企業探究コースでグランプリを受賞!!(2/28 現地での様子を追加しました)

2019.02.23

TOPICS

【探究学習】クエストカップ2019 企業探究コースでグランプリを受賞!!(2/28 現地での様子を追加しました)




実在の企業から出されるミッションを探究、プレゼンテーションするプログラム「クエストエデュケーション」。その成果を発表する「クエストカップ2019」全国大会 セカンドステージが2月23日(土)に立教大学 池袋キャンパスで行われ、本校から出場した富士通チーム「富士田フジコ」が見事グランプリを受賞!!全国の頂点に立ちました!!

富士通から与えられたミッションは「思いもよらぬものがつながることで、生きる歓びがあふれ出す新サービスを提案せよ!」です。全国大会を目標に議論を重ねる中で真剣に自分に向き合い、「自分で考えて決断する力を育て、何かを達成し、成長を実感できること」こそが「生きる歓び」であると考えました。

これをサポートする新サービスとして、「自分」と「AI(人工知能)で作り出した自分自身」を結びつけ、自問自答を可視化するヘッドフォン「meet to me」を提案。高い独創性とプレゼンテーション力が評価され、見事グランプリに輝きました。

5人は堂々とした姿で表彰を受けていました。この探究活動を通して、課題解決する力やチームワームが深まり、自分たちの大きな成長を肌で感じた瞬間でした。

「富士田フジコ」チームの皆さん、本当におめでとう!!


クエストカップ2019」(外部サイト)



back top