聖心学園ブログ

BLOG

2015.11.20

聖心学園ブログ

大学見学

第3学年は、11月20日(金)大学見学を実施しました。

まず神戸大学六甲台キャンパスを訪問し、アカデミア館5階502教室において大学入試や大学の概略説明をしていただきました。生徒たちにとっては3年先の大学入試ではありますが、直前に迫った文理選択に向けて有意義なお話をたっぷり聞かせていただきました。説明の後、「窓側の人はカーテンを開けてください」と促されて開けてみると、陽光に照らされてきらきら輝く神戸港が眼前に広がり、生徒たちは思わず歓声を上げていました。

お昼は、同館1階六甲台食堂「BEL BOXカフェテリア」で各自思い思いの昼食をいただきました。午前の講義を終えて集まってくる大学生に交じっての食事に、生徒たちも大学生の気分を満喫した様子で、午後のキャンパス見学に向いました。

その後、私学の雄関西学院大学西宮上ヶ原キャンパスを訪れました。最初にロースクールの模擬法廷教室に案内され、そこで就職と学業の相関関係などキャリアプランニングに役立つお話をしていただきました。キャンパス見学では、スパニッシュスタイルで統一された緑あふれるキャンパスや図書館内を案内していただきました。

駆け足のキャンパスツアーでしたが、どちらの大学も異なるアプローチで「学びの重要性」を説いてくださいました。見聞きする生徒たちの目は輝き、目的意識の芽生えが感じられた1日でした。

blog06_151120_02

back top