聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 情報モラル講座(全学年)、幼稚園訪問(2年1組)、NIE(4年)の様子を紹介します(11/14)

2018.11.14

聖心学園ブログ

情報モラル講座(全学年)、幼稚園訪問(2年1組)、NIE(4年)の様子を紹介します(11/14)




11月12日(月)、LINE株式会社より講師をお招きして、インターネット・スマートフォン情報モラル講座を実施。実際にやりとりされる言葉やスタンプ・写真の投稿例を通して、ネットの特徴やSNSでのやりとり、写真を公開する際の注意事項などについて、自分事として考えながら学ぶことができました。


11月13日(火)、2年1組が家庭科の授業で聖心幼稚園を訪問し、園児と交流しました。最初は距離感がつかめず戸惑い気味の生徒たちでしたが、少しずつ園児のパワーに引き込まれ、短い時間でしたが楽しく交流することができました。

4年生は産経新聞 大阪本社より講師をお招きして2時間連続でNIE出前授業を実施。先週の3年生に続き新聞の一面づくりのグループワークは盛り上がり、ニュースの価値判断の難しさやメディアリテラシーの重要性について学ぶことができました。

4年生は引き続き12月にもNIE出前授業を実施し、さらに内容を深めていきます。

11月14日(水)、6年生は卒業アルバムの個人写真を撮影。卒業式まであと3か月を切りました。11期生の皆さんにとっては、6年間の本校での生活の総仕上げの時期です。





back top