聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 最近の学校の様子を紹介します(7/4)

2020.07.04

聖心学園ブログ

最近の学校の様子を紹介します(7/4)




6月15日(月)に通常授業が再開して丸3週間が経ちました。感染防止に努めながら、ようやく日常の活気が戻ってきました。この間の学校の様子を紹介します。

6月17日、中学3年生は「コミュニケーション英語」でブータン王国とブータンの農業政策に貢献した西岡京治さんについて学習し、現地で観光案内をしておられるゲンボ・ドルジさんと本校をZoomで繋ぎ、ブータン王国の歴史や西岡さんの功績について主に英語でお話していただきました。5000㎞近く離れたブータンと日本をテクノロジーの力で繋ぎ、英語を実際に使ってコミュニケーションすることができました。

6年生は6月24日と7月1日のLHRで進路説明会を実施。大学入学共通テストの実施、多面的・総合的評価の拡大、そして新型コロナウイルス感染拡大と大学入試を取り巻く状況は大きく変化しています。最新の情報を共有し、今後の受験勉強に生かしていきます。また、保護者対象の進路説明会はオンラインで実施しました。

こちらは6月26日の2年生の授業です。理科第2分野で豚の目を解剖し、眼球の構造を実物を観察しながら学習しました。

これまで4日間で行っていた第1学期中間考査を、授業時間確保のため7月2日から4日までの3日間で実施しました。考査直前になると、質問や21時までの自習にもさらに熱が入ります。

1年生にとっては本校で最初の定期考査。しっかり学習できたでしょうか?来週には答案が返却されますので、きちんと復習してこれからの学習につなげていきましょう!




back top