聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 本日の様子を紹介します~弱点克服重点学習期間~(8/2)

2017.08.02

聖心学園ブログ

本日の様子を紹介します~弱点克服重点学習期間~(8/2)




8月1日から弱点克服重点学習期間に入りました。午前中は、これまでの学習の振り返りや発展的な授業を行っています。また、午後からは探究学習を行う学年もあれば、多くの生徒がオープンスクールや外部の活動に出かける学年もあります。本日の様子を紹介します。

午前は授業・講座が中心となります(1年数学 発展クラス / 5年理系 化学)。

今日は石川千明 様を講師にお招きして、4・5年生(写真左)と1~3年生(写真右)でインターネット・スマートフォン情報モラル講座を行い、夏期休業を前にスマートフォンやインターネットによるトラブルに巻き込まれないよう、使用方法について学習しました。

午後からの様子です。2年生は「世界遺産プロジェクト」で、明日香村教育委員会 文化財課長 相原嘉之 様を講師にお招きし、「『飛鳥・藤原』世界遺産登録をめざして」と題して講演会を行いました。

3年生は、3日間連続で未来研究プログラム「未来の医療と生命倫理」に取り組んでいます。このプログラムは1日目にDNA抽出実験や遺伝子検査実験を行い、2日目に遺伝子検査に関する新聞記事を読んで人々に与える影響などをグループで考え、まとめます。これらを踏まえ、3日目に様々な角度から今後の可能性を検討し、答えのない問いに探求していきます。
3年生は2グループに分かれてこのプロジェクトに取り組んでいます。
▼ 一グループは昨日(8/1)実験に取り組み(写真上)、今日はグループワークを行いました(写真下)。


▼ もう一グループは今日、実験に取り組みました。





back top