聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 本藍染・ステンシル・ノッティングに挑戦 ~ 第3回体験の日が行われました ~(7/22)

2017.07.22

聖心学園ブログ

本藍染・ステンシル・ノッティングに挑戦 ~ 第3回体験の日が行われました ~(7/22)




3年生は第3回体験の日。今回は奈良芸術短期大学  染織コースの先生方のご指導の下、本藍染・ステンシル・ノッティングの3コースに分かれて実習を行いました。

こちらは本藍染の実習中。バンダナやTシャツをヒモで縛ったりすることで染まる部分と染まらない部分を作り、様々な模様を表現します。藍で手を青く染めながら、出来上がりをイメージしながら様々な作品にチャレンジしました。

ステンシルは型紙の模様を切り抜いた部分に染料をすり込んで、模様を表現する技法です。今回はランチョンマット作りにチャレンジし、季節感のある作品、お気に入りのマークに染め上げた作品などに仕上がりました。

ノッティングは縦糸に様々な色の横糸をからませて織物を作る技法です。一つの作品を完成させるまでに時間がかかるため、お昼休みも実習に取り組み、デザイン通りになるよう横糸を一本一本、根気強くからませていました。

作品は、10月に行われる第13回聖華祭で展示される予定です。


4年生の数学Bでは「平行六面体」の展開図を協力して作成し、画用紙の平行六面体を完成させるグループワークに取り組んでいました。

また、午後からは4年生保護者対象の進路説明会が開催されました。暑い中、ご来校頂きありがとうございました。




back top