聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 校外学習、体験の日の様子を紹介します(5/10 4・6年生の様子を追加しました)

2019.05.10

聖心学園ブログ

校外学習、体験の日の様子を紹介します(5/10 4・6年生の様子を追加しました)




4月26日(金)、2・3年生は第1回体験の日、4年生は修学旅行研修(SSP)、5・6年生は校外学習を実施しました。各学年の様子を紹介します。

<6年生>
6年生は聖心生としての最後となる校外学習として、もくもくファームへ行ってきました!

本格的に受験勉強に突入する前の最後のリフレッシュということで、BBQやウインナー作りを楽しんできました。

勉強に追われる毎日から少し解放され、久しぶりに弾ける笑顔を見せてくれました。


<4年生>
今年秋に修学旅行を控えた4年生は、修学旅行研修(SSP)実施しました。今回は「日本スペイン文化経済交流センターエクステンション」代表 モンセ・マリ 様をお招きし、スペインの地理・気候・文化・言語などについてご講演いただきました。

ユニークなお話とともにワークショップやクイズを通して、スペインの文化を身近に感じることができました。


<2年生>
2年生は布引ハーブ園と洋食テーブルマナーを学びに行きました。ハーブ園ではロープウェイから見える絶景に興奮する生徒が多くみられました。また、園内はハーブの香りに癒されながら散策することができました。

ANAクラウンプラザ神戸では洋食のテーブルマナーを学びました。イギリス流とフランス流のマナーの違いを学びつつ、絶品料理を堪能しました。普段と違う雰囲気の中での食事に緊張している様子でした。


<3年生>
3年生は京都への企業訪問と和食マナー講習です。まずは140年以上にわたり事業を展開している島津製作所を訪問。事業内容や社内組織の役割などのお話をいただきました。今年度の文理選択に向け、様々な職業を知る良い機会となったことと思います。

その後、京料理の料亭、六盛にて会席料理をいただきながらの和食マナー講習。正しいお箸や器の扱い方だけでなく、訪問先での履き物の脱ぎ方やふすまの開け閉めの仕方なども教わりました。

昼食後、平安神宮を参拝し体験を終了しました。


<5年生>
5年生は大阪府千早赤阪村の鱒釣り場で鱒釣り体験とバーベキュー。慣れない手つきで釣り糸を垂れ、鱒が釣れると大はしゃぎ。

グループで役割を分担し、鱒をさばいたり、食材を準備したり、なかなか炭に火が付かず悪戦苦闘したり。でも…


みんなとても楽しそうで、とてもいい表情でした。自然あふれる中で、仲間との交流を深め、リフレッシュすることができました。



back top