聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 琵琶湖畔で3泊4日の学習合宿が行われました。前半の様子を紹介します(8/28)

2017.08.28

聖心学園ブログ

琵琶湖畔で3泊4日の学習合宿が行われました。前半の様子を紹介します(8/28)




今年度も3泊4日の日程(8/24~8/27)で、琵琶湖グランドホテルで学習合宿を実施しました。学習合宿は、学習環境を琵琶湖畔に移し、各自が目標を設定して自主的・主体的に学習する態度を養うことを目標にしています。また、今年度は合宿後半の二日間、4年生において英語プログラムを実施し、多彩な国籍の講師をお招きして、英語漬けの一日半を過ごしました。ここでは、8月24・25日の様子を紹介します。

【 8月24日(木) 】
本年度も学習合宿がスタートしました。生徒たちは橿原神宮に集合し、予定通り8:45頃に滋賀県に向けてバスが出発。1年生にとっては初めての学習合宿ということもあり表情には期待と不安が入り混じっています。

予定よりやや遅れたものの、無事ホテルに到着。まず開講式を行い、森下教頭先生より「①意欲をもって4日間積極的に取り組んで欲しい。②衣食足りて礼節を知る。③集団生活を通して、お互いをよく知って欲しい」とのお話をいただきました。その後ホテルの方からの諸注意、1年生による代表者挨拶、教務主任の稲場先生から「①目標をもって、その目標達成に向けて、最後まで粘り強く取り組んで欲しい。②勉強自体は個人戦であるが、その環境づくりについては団体戦として、皆で取り組んで欲しい」とのお話をいただきました。その後、昼食をとり、いよいよ学習がスタート。生徒たちは、普段と違う環境の中でみんな集中して取り組むことができました。午後の4コマの後、夕食・入浴を済ませ、2コマの夜間学習に取り組み、初日を無事に終了。特に1年生は、初めての学習合宿ということもあり、学校での普段の授業以上の疲労感が見られました。



【 8月25日(金) 】
生徒たちは2日目にしてかなりのお疲れモードです。そんな疲れを一気に吹き飛ばしてくれたのが、昼食のカツカレー!昨年と同様、おかわり待ちで長蛇の列ができていました。

カレーを食べて元気になった生徒たちは、粛々と学習に打ち込んでいました。中等4年生は午後の時間を利用して、全統模試を受験しました。生徒たちは学習合宿でのリズムに徐々に慣れてきたようで、夕食時には多くの場所で元気な顔を見せてくれました。夕食・入浴の後は2コマの夜間学習。襲い来る睡魔と必死に戦いながら、ペンが進みます。学習合宿は早くも今日で折り返しです。





back top