トピックス

TOPICS

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 生徒も教員も探究に取り組みました ~1年生 明日香プロジェクト始動!・市川 力先生による教員研修会~(7/31)

2019.07.31

TOPICS

生徒も教員も探究に取り組みました ~1年生 明日香プロジェクト始動!・市川 力先生による教員研修会~(7/31)

 

中等1年生は、本年度の探究学習として「明日香プロジェクト」を始動させました。「明日香プロジェクト」は石舞台古墳や高松塚古墳など、有名な歴史遺産が点在する地元明日香村の魅力を内外に発信し、併せてこれからの村の未来についても若い中学生の意見として村に提案していく探究学習です。

7月31日(水)の1時間目に、これからプロジェクトを進めて行くにあたり教頭先生からガイダンスを受け、「朝ごはん」⇒「味噌汁」⇒「豆腐」⇒「大豆」⇒「農産物」⇒「輸入」といった、イメージを膨らませるトレーニングを行いました。明日の2時間目は「朝ごはん」を「明日香」に置きかえてトレーニングを行い、明日香について知り、関心を深めていきます。


放課後、講師に「探研移動小学校」主宰で、NHK Eテレ高校講座『総合的な探究の時間』を監修されている市川 力先生をお招きし、教員対象「探究学習研修会」を実施しました。

前半は「6Cs(シックスシーズ)」とよばれる21 世紀を生き抜くために必要とされるCから始まる6つのスキルなどについてお話しいただきました。その後、本校教員の感想や意見などを取り上げて、探究学習をより良いものとするための教師の役割などについて、議論を深めることができ、大変充実した研修会になりました。





back top