聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 第1学期終業式が行われました(9/29)

2018.09.29

聖心学園ブログ

第1学期終業式が行われました(9/29)





9月29日(土)、第1学期終業式が行われました。

最初に部活動の賞状伝達と第1学期成績優秀者の表彰が行われました。少林寺拳法や水泳で優秀な成績を収めた生徒、第1学期の定期考査の成績優秀者に校長先生より賞状が手渡され、大きな拍手が送られました。

終業式の式辞で荒木学校長は『史記』の「時難得而易失(時得がたくして、失いやすいし)」という言葉を紹介され、「時はチャンスであり、チャンスはなかなか巡ってこない。行事の多い二学期も勇気をもって、失敗を恐れずにチャンスを生かしてほしい」と述べられました。終業式後、1~5年生より激励の千羽鶴が6年生に手渡されました。

縁起の良い紅白(赤色と白色)、聖心カラーの緑色、本校校舎の青色という4色からなる折り鶴は、1~5年生全員で6年生の合格を願って作製したものです。11期生の皆さん、いよいよ実りの秋を迎えます。悔いの残らぬよう、一日一日を大切にして、勉学に励んでください。

一方、13期生の皆さんはいよいよ修学旅行です。今日は修学旅行の結団式が行われました。事前に両替を申し込んでいたスイスフランやユーロ紙幣が手渡され、気持ちはヨーロッパです!現地での様子は公式Facebookで紹介します。






back top