聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 第2学期がスタートしました。校内の様子を紹介します(10/4)

2018.10.04

聖心学園ブログ

第2学期がスタートしました。校内の様子を紹介します(10/4)




10月1日(月)から第二学期がスタートしました。来週(10月8日)からは文化祭に向けた取り組みが本格化しますが、今週は修学旅行中の4年生を除いて通常の授業と放課後の取り組みが続いています。ここでは10月2日~4日の様子を紹介します。

10月2日(火)

5年生の希望者は、生きた経済や株式投資のしくみを体験するコンテスト形式の株式投資プログラム「日経STOCKリーグ」に挑戦しています。この一環として放課後に野村ホールディングス株式会社より講師をお招きして、90分にわたる出張授業を行っていただき、株式や株式市場といった基本的なことから、日経新聞を使った投資テーマの選定方法、投資先の選定(スクリーニング)方法、企業の財務諸表の見方、応募レポートの作成方法などについて教えていただきました。これから応募(1月締切)にむけてチーム内で議論して投資テーマを決め、500万円分のポートフォリオ(10~20銘柄)を構築し、さらにバーチャル株式投資で現実の市場における動きも参考にしながら、レポートを作成していきます。

10月3日(水)

卒業まで残り半年となった6年生は、大学入試に向けた出陣式を行いました。全員が合格祈願のはちまきを巻き、荒木校長先生をはじめ多くの先生方から激励の言葉やアドバイスを受けて、大学受験に向けて気を引き締めていました。

一方、入学して半年の1年生は、探究学習「明日香プロジェクト」の一環として、11月に控えた明日香村でのボランティアガイドの講習会を実施しました。実際にボランティアガイドに携わっておられる方から飛鳥の歴史などについてお話ししていただき、これまで知らなかった明日香の歴史を発見できました。

10月4日(木)

4年生の修学旅行の様子はコモンスペースでも知ることができます。前期課程の生徒たちは先輩の様子やヨーロッパの風景に興味津々。一方、後期課程の生徒たちは一年前・二年前を振り返り、懐かしそうに写真を眺めていました。

ここからは放課後の様子です。自習室で学習したり、受検級ごとに開かれている英検対策講座を受講したり、

L.L.情報室やコモンスペースで探究学習の取り組みを進めたり…。それぞれが課題や目標に向けて時間を過ごしていました。




back top