聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 第2学期始業式と大学入試出陣式が行われました(10/1)

2022.10.01

聖心学園ブログ

第2学期始業式と大学入試出陣式が行われました(10/1)




2学期制の本校は、10月1日から第2学期となります。本日、第2学期始業式が放送で行われました。

荒木校長先生は式辞で大リーグで活躍する大谷翔平選手が高校時代の恩師から贈られた「先入観は可能を不可能にする」という言葉を紹介されました。そして、「どうせ自分には無理だ」というような先入観は捨てて、不可能を可能するにはどうしたらよいかを考え、努力を続け、自分自身が成長を続ける人であってほしい、と2学期に向けての期待の言葉を述べられました。賞状伝達や第1学期成績優秀者の表彰も併せて行われ、式典後、校長室で賞状が手渡されました。

その後、6年生(15期生)の大学入試出陣式が行われ、5年生の代表から「五羽鶴」のお守りと合格祈願の鉢巻きが贈られました。6年生代表が在校生への感謝の気持ちを述べ、全員で「頑張ろう!!」と一丸となって大学入試に勝ち抜く決意を表してくれました。

五羽に束ねた「五羽鶴」には、1~5年生の、受験に臨む15期生への「五=合」と「鶴(かく)=格」の想いが込められています。

今回は5年生(16期生)が全体の世話役として、1~4年生に趣旨を説明し、全校生徒が一人一羽ずつ作製した折り鶴に糸を通し、「五羽鶴」を完成させてくれました。

最後に教頭先生からのサプライズ。激励の動画とピアノ演奏が披露されました。

後輩や先生方の思いを受け、気を引き締めて受験本番に臨みます!



back top