学校生活

修学旅行

  1. HOME
  2. 修学旅行
  3. 修学旅行(第4学年)
  4. 第2日目/2017年10月2日(月)

2017.11.07

第2日目/2017年10月2日(月)

2日目。今日はまず、フランクフルトを出発し、スイス・チューリヒに入国しました。修学旅行2度目の飛行機です。1時間弱でチューリヒへ到着。早速、バスでシャフハウゼンへ向かいました。今日も生徒たちはとても元気です。途中、「ラインの滝」を観賞し、ライン川の大迫力を堪能しました。ライン川には綺麗な水に存在する鱒(マス)がたくさん泳いでいました。幅が150メートル、落差23メートル、ヨーロッパ最大の水量だそうです。ラインの滝周辺にはお城もあり、生徒たちは雄大な景色をカメラに収めていました。

シャフハウゼンからは、いよいよライン川クルーズです。ゆったりとした雰囲気の中、風景を楽しみながら、船内で昼食をとりました。約2時間のクルーズでしたが、あっという間に時間が過ぎていき、終着点のシュタイン・アム・ラインでは、建物に描かれたフレスコ壁画を見学しながら、生徒たちは「別の世界にタイムスリップしたみたいだ。」と、壁画の美しさに目を魅かれていました。

その後、バスで東へ向かってたどり着いたのが、世界文化遺産に登録されているザンクトガレン修道院です。荘厳な大聖堂の中は神秘的な空間に包まれ、天井をはじめ壁一面に描かれた壁画を見て、生徒たちはその独特な世界観に引き込まれ、その規模の大きさに圧倒されていました。次に歴史的建築物のある美しい旧市街を巡っているところへ、目に飛び込んできたのが、赤い絨毯で敷きつめられたシュタットラウンジ。不思議な世界に迷い込んだような雰囲気を生徒たちは楽しんでいました。市内レストランにて夕食を済ませホテルに到着。今日はスイス初日で、多くの都市を巡ることができました。生徒たちは明日に備えて、ホテルの部屋でゆっくり休みます。

back top