学校生活

修学旅行

  1. HOME
  2. 修学旅行
  3. 修学旅行(第5学年)
  4. 第6日目/2015年10月7日(水)

2015.10.27

第6日目/2015年10月7日(水)

スイスの天気予報はいつも、晴・曇・雨と3つ表示されます。スイスの特徴とも言えます。今日の天気予報も『晴・曇・雨』でしたが、実際には『曇、晴、雨』でした。
今日は雨天時のプランではなく、マッターホルンを見るために断崖絶壁の峠道を越え、ナポレオンが初めて植えたポプラ並木を横目にツェルマットにいくことに決めました。今日は自由散策グループとマッターホルンを見にハイキングする2班に別れ、行動しました。
自由散策グループでは、人口5700人の村の古きを感じながら散策を楽しみ、今まで訪れた場所と比較しながら楽しんでいました。スイスの山がすぐそこに見える中での散策は今までと一味違ったようです。
ハイキンググループでは、ロープウェイで山を登り、下山していきました。道中、マッターホルンを望むことはできませんでしたが、徐々に雲が薄れていき、独立峰の輪郭が露わになりました。
昨日のユングフラウヨッホの圧倒的な凄さにはやはり敵わないと感想を述べた人もいましたが、独立峰ならではの存在感は感じることができたようです。
今日、生徒たちは熱心におよそ4時間の自由行動のなか、グループ行動と買い物を楽しみました。男子生徒はせっかくスイスに来たからと、腕時計を熱心に眺め、女子生徒は、スイスのチョコレート等を楽しみながら買い物を楽しんでいました。
明日で観光は最終日となり、モントルー、ローザンヌ、エヴィアンと、フランス語圏で過ごします。



第5学年

photo_01_l photo_02_l

back top