聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 英語を通して世界を、未来を考えよう ~学習合宿で行われた英語プログラムの様子を紹介します(8/28)~

2017.08.28

聖心学園ブログ

英語を通して世界を、未来を考えよう ~学習合宿で行われた英語プログラムの様子を紹介します(8/28)~





4年生では、学習合宿の3日目・4日目にISAの英語プログラムを実施。1グループ9名程度の少人数でさまざまなレッスンに取り組みました。
 
フィリピンやイギリス、ドイツ、ジャマイカ、オーストラリアからの外国人講師6名がそれぞれのグループティーチャーとなり、サバイバルイングリッシュやライフスキルなどを学びました。また、各国の文化や食事、習慣などをローテーションで紹介いただいたり、反対に生徒たちから奈良について紹介したり、最終的には、このプログラムで学んだことや将来の夢について、一人ひとりが英語で考え、講師と1対1の練習を通して、自分と向き合い、プレゼンテーションに臨みました。3日目の晩には講師の先生方と一緒に夕食を食べ、会話を楽しみました。


 修学旅行前の事前学習として、単に英語スキルの修得だけでなく、コミュニケーションの重要性や異文化理解など、英語や人との関わりについて深く考える機会となり、生徒たちからはいきいきとした積極的な姿勢が見られ、絶えず笑顔で溢れていました。

最終的には、クロージングセレモニーで、各グループの代表者2名(計12名)が大舞台の全体の場でプレゼンテーションを披露しました。最後に講師の先生方から講評いただき、一人ひとりに修了証が手渡され、生徒たちからは先生との別れを惜しむ声も聞かれました。




back top