聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 貴重な助言をいただきました②(11/29)

2017.11.29

聖心学園ブログ

貴重な助言をいただきました②(11/29)




5年生は外部よりゲストをお招きして、企業探求プログラム「クエストエデュケーション」の中間発表を行いました。各グループが企業から出されたミッションに対する提案を発表し、プログラムを運営する教育と探究社の担当の方よりご助言をいただきました。


一方、2年生は「世界遺産プロジェクト」の一環として、飛鳥・藤原地域の魅力を発信するツアーを考案する「飛鳥・藤原の旅」企画コンテストを実施。これまで、関係の行政機関や旅行会社の皆様からアドバイスをいただきながら各グループで作成したツアー企画案を発表しました。

9グループがそれぞれ家族連れや外国人、若者など全く異なるターゲットを想定し、個性豊かなツアーを企画。企画書を提示してコンセプトやセールスポイント、詳しい旅程などを提案しました。

その内容を、普段から観光や地域振興、ツアー企画などに携わる橿原市役所や明日香村役場、旅行会社やバス会社の皆様に審査していただきました。

最後に審査結果が発表され、「食べることや写真を撮ることが好きな、20代イマドキの女子」をターゲットに飛鳥・藤原地域の素晴らしさを体感できる女子旅を企画したグループが最優秀賞を受賞しました。

ゲストの皆様からは現場の目線から様々な助言、講評をいただきました。今後の取り組みに、ぜひ生かしていきましょう。



back top