聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 1~4年生のスキー実習の様子を紹介します(2/15~2/16)

2023.02.16

聖心学園ブログ

1~4年生のスキー実習の様子を紹介します(2/15~2/16)



【2月16日(木)の午後の様子を紹介します。】
午後も引き続き、晴天に恵まれました。全学年、すべての班が一度はリフトに乗ってゲレンデを滑りました。

4年生

3年生

2年生

1年生


夕食後は、各学年に分かれてレクリエーションや探究学習に取り組みました。
1年生 / 2年生

3年生 / 4年生

明日も晴天に恵まれそうです。こんばんはしっかり休んで、明日に備えたいと思います。


【2月16日(木) 午前の様子を紹介します。】
いよいよスキー実習初日です。朝食をしっかりとり、スキーウェアに着替え、慣れない手つきでブーツを履いて外に出ると、真っ青な青空と一面の銀世界が広がります。

最初にスキースクールのインストラクターによるデモンストレーション。その後、入所式を行いました。
その後はスキー班に分かれて、インストラクターからゼッケンを受け取り、ブーツやヘルメットの確認、準備運動を行い、いよいよ実習開始です。

4年生

3年生

2年生

1年生



【2月15日(水)】
みんなが待ち望んだスキー実習が、長野県茅野市の白樺湖ロイヤルヒルスキー場で始まりました。4年生にとっては3年ぶり、1~3年生にとっては入学後初めてのスキー実習です。

橿原神宮 一の鳥居で集合。約6時間の移動です。

途中、恵那峡サービスエリアで昼食をとりました。
予定より1時間ほど早く宿舎に到着。スキー場周辺は晴天で、見慣れない雪景色にみんな気持ちが高ぶります。久しぶりの宿泊行事のため、到着後の部屋長会議も念入りに行いました。

少し落ち着いたらスキーのブーツ合わせを行い、

夕食までは思い思いの時間を過ごしました。

入所式と夕食。しっかり食事をとって、明日に備えます。

1~3年生は夕食後、インストラクターによるスキー講習会を受講。スキーの服装やブーツなどの履き方、リフトの乗り方、転び方など基本的な内容を学びました。

いよいよ、明日はスキー実習初日です。失敗を恐れず、チャレンジしてほしいと思います。

back top