聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 1年生探究学習「飛鳥プロジェクト」今年度の成果がまとまりました!

2021.03.03

聖心学園ブログ

1年生探究学習「飛鳥プロジェクト」今年度の成果がまとまりました!




自分らしく社会に参加していく態度や能力の育成をめざし、橿原市や明日香村といった地域の魅力を知り、より良い地域のあり方を考え、実践する探究学習「飛鳥プロジェクト」。

1年生は、今年度「飛鳥の魅力を発見する」をテーマに、明日香村長による講演会(9/30)、明日香村フィールドワーク(10/7)、橿原市長と橿原の魅力を語り合う会(10/22)、橿原市フィールドワーク(11/11)、地域の事業者との座談会(11/19)といった様々な取組みを実践してきました。また、これらと並行しながら、産経新聞大阪本社・編集企画室のご協力によるNIE出前授業(5回)において、実践したことを新聞記事として表現する活動に取り組んできました。

そして、まとめの活動として、まず、一人ひとりが興味に応じて新聞号外の形式で地域の魅力を表現し、さらに、グループでテーマを設定して魅力を新聞記事としてまとめました。この生徒たちの新聞記事を、産経新聞のプロの記者の皆さまの手により、新聞1面の形の模擬新聞に仕上げていただきました。今年度の取組みの集大成として、これまでを振り返り、これからの探究活動につながる、立派な成果物ができあがりました。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

下の画像(A~Cグループ)をそれぞれクリックすると、新聞記事【PDFファイル、約23MB】がご覧になれます。







back top