聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 1~3年生の、探究学習の様子を紹介します(3/19)

2019.03.20

聖心学園ブログ

1~3年生の、探究学習の様子を紹介します(3/19)




2月22日の「探究学習合同発表会」で今年度の探究学習も一区切りがつきましたが、1~3年生は新年度の探究学習に備えた活動を、3月19日(火)に行いました。それぞれの様子を紹介します。

1年生は来年度の世界遺産プロジェクトに向けた予習として、藤原京を巡りました。畝傍御陵前駅を出発し、本薬師寺跡や朱雀大路跡を経由して奈文研藤原宮跡資料室へ向かいました。発掘調査で出土した瓦や土器、木簡などが展示されており、藤原京の造営から都での暮らしの様子を学びました。橿原市藤原京資料室では当時の藤原京の様子や人々の暮らしについて解説したアニメを見ている生徒もいました。最後にミグランス展望デッキから藤原京や大和三山を眺望し、解散しました。

2年生は来年度、橿原市の地方創生に関する探究学習を実施します。これに向けた地域振興策の事例研究発表会を行いました。各グループが、特徴的な地域振興策に取り組んでいる自治体を選択し、自治体の課題や背景、振興策の特徴をまとめて発表しました。

3年生は探究活動の一環として、橿原市今井町における現地学習を実施しました。1年生の時にお世話になったボランティアガイドの方に再びお世話になり、今井町の重要文化財を中心にまわりながら今井町の町づくりの特徴や、それに関わる歴史について詳しく説明していただきました。生徒たちは探究学習でも調べた今井町に実際に行き、話を聞くことによってより地域の素晴らしさを実感しているようでした。




back top