聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. <探究>2年生と4年生の探究学習の様子を紹介します(8/2)

2018.08.02

聖心学園ブログ

<探究>2年生と4年生の探究学習の様子を紹介します(8/2)




8月に入り、夏期休業までの10日間は、各教科の弱点克服と探究学習に重点的に取り組む期間となります。今日は8月2日(木)の、2年生と4年生の探究学習の様子を紹介します。

◆「未来研究プログラム(2年1組)」 ➡動画① / 動画②(公式Facebookににリンクします。)
今日はイモムシ型ロボット製作を通してロボットの原理を学びます。まずは電子回路を組み立て、

パソコンにつないで、イモムシ型ロボットが動くようにプログラムを入力。ロボットが形をくねらせて動き始めると歓声が上がります。

でも、ロボットが動くことがゴールではありません。決められた時間内に移動した距離をチームごとに競うため、いかに早くロボットの柔らかさを生かしてプログラムを組み立てるかがポイント。各チーム、時間いっぱいまで試行錯誤していました。

<感想より>
「いろいろな数値を少しずつ変えてロボットの動きを変えていくのが難しかったです。」
「自分たちだけでロボットを動かすことができて感動しました。どうやったらたくさん動くのか考えながらできました。」

◆「未来洞察プログラム(4年生)」
4年生は社会の課題から「未来の兆し」を読み取り、さまざまな課題を組み合わせて新しいアイデアを発想する、5日間にわたるプログラムです。

今日は、自由な発想から未来につながるアイデアとシナリオをグループで議論。動画製作というゴールに向けて答えのない問いと格闘しています。




back top