聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 3年生の体験の日(7/29)、創作ダンス部の活動(7/30)の様子を紹介します(8/1)

2019.08.01

聖心学園ブログ

3年生の体験の日(7/29)、創作ダンス部の活動(7/30)の様子を紹介します(8/1)




7月29日(月)、第3学年は第3回体験の日の活動として、奈良芸術短期大学にて染織体験を行いました。

こちらはステンシルの様子です。デザインを下書きしカッターで切った後、ステンシル技法を使って色付けをしました。ムラができてしまったりと難しかったようですが、その分完成後は達成感があったという感想がありました。

こちらは本藍染の様子です。木の板などを使った絞り染めを体験しました。板をくくった部分だけが白くなり模様ができ、オリジナルのハンカチとTシャツが完成しました。

こちらはノッティング織です。自分で決めたデザインが少しずつ編み込まれていく様子が面白かったようです。

どれも普段なかなか体験できないものばかりで、「もっとやってみたい!」という声も上がっていました。


7月30日(火)、創作ダンス部の前期課程の生徒が、第8回全国中学校ダンス部選手権(DANCE STADIUM)に出場してきました!あの有名な大阪府立登美丘高校のバブリーダンスもこの舞台から誕生したという、レベルの高い大会です。

楽屋入りの1時間前から集合して、会場裏の公園で最後のリハーサルを行いました。円陣を組んで気合いを入れ直したところで、いよいよ本番。今回は、ディズニーの名曲「Under the Sea」に合わせて、深い海の底で開かれる魚たちのパーティーをコンセプトにしたダンスを披露しました。結果は、残念ながら決勝進出とはなりませんでした。しかし生徒たちは、全力を出し切り、今までで一番の出来だったと清々しい表情をしていました。今回のダンスは、10月に行われる本校の聖華祭でも披露させていただきます。キラキラの可愛い衣装と、さらにレベルアップしたダンスをぜひご覧ください。


back top