聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 3月25日(金)に終業式が挙行されました。

2022.03.25

聖心学園ブログ

3月25日(金)に終業式が挙行されました。



3月25日(金)に校内放送で終業式が挙行されました。

式典に先立ち、表彰と成績優秀者の伝達が行われ、QUEST CUP 2021で全国大会出場とグランプリを獲得した中等5年生、各学年の2学期の成績優秀者に各教室から温かい拍手が送られました。

式典で校長先生は、イギリスの歴史家ギボン博士の「あらゆる人は二つの教育を持っている。その一つは他人から受ける教育であり、他の一つは、これよりもっと大切なもので、自らが自らに与える教育である」という言葉を引用され、「自分が自分に与える教育とは、学んだことや体験したことを自分の中に蓄えながら、さらに積極的に知識を吸収し、多くの経験を積み重ね『問い続けていく』ことで、自分で『答え』を導き出せる。そして広い視野を持って、自分の果たす役割を考え、行動できる。新年度も受け身ではなく、自ら積極的に学ぶ意欲を持ち、学び続けることを大切にしてほしい」と式辞を述べられました。

新年度、本校は開校20年目を迎え、4月3日(日)には第20回入学式が挙行されます。在校生(新2~6年生)の皆さんは4月5日(火)の始業式から一年がスタートします。規則正しい生活をおくり、元気な姿で新年度を迎えましょう。



back top