聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. NIE(3年)、ボランティアガイド事前学習(1年)の様子を紹介します(11/7)

2018.11.07

聖心学園ブログ

NIE(3年)、ボランティアガイド事前学習(1年)の様子を紹介します(11/7)




11月6日(火)、3年生は産経新聞 大阪本社より講師をお招きして、2時間連続でNIE(エヌ・アイ・イー、Newspaper in Education)の出前授業を実施しました。前半は新聞の読み方やニュースの価値判断、メディアリテラシーの重要性についてお話していただきました。

後半は新聞の一面づくりを体験するグループワークです。実際のニュースを新聞紙面やWebニュースに掲載する際の優先順位を考え、グループで話し合いました。3年生は次週の体験の日で産経新聞社を見学させていただきます。


11月7日(水)、1年生は11月15日(木)の明日香村でのボランティアガイドを控え、ガイドで活躍されている方を講師にお招きして事前学習を行いました。明日香村の歴史や石舞台古墳、飛鳥寺についてこれまで学習したことをまとめて発表。ガイドの方から改善点などを指摘していただきました。

声や姿勢、わかりやすく伝える方法など工夫の余地がたくさんあり、放課後に図書室などで話し合っていました。




back top