聖心学園ブログ
BLOG
2021.07.19
聖心学園ブログ
2年探究「飛鳥プロジェクトCONNECT「生き方探究」セミナー」を行いました(7/13)
自分らしく社会に参加していく態度や能力の育成をめざし、橿原市や明日香村といった地域の魅力を知り、より良い地域のあり方を考え、実践する探究学習「飛鳥プロジェクト」。
本校には、生徒とともに橿原市や明日香村をもっと魅力ある地域にしたいと取り組む「飛鳥プロジェクトCONNECT」という地域の大人たちの輪があります。この度は、その中から7名の皆さまにご来校いただき、日ごろから、地域に対して、「どんな願いを持って、どのような課題を見いだし、どのように解決しているのか、あるいは、どのように価値創造に努めているのか」をお話しいただき、その後、座談会を行いました。
皆さまそれぞれのお立場からの想いや取組みをうかがい、地域における生き方や飛鳥の課題、価値創造の実践例について学びました。