聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. バスは予定通り奈良に向かっています(スキー実習、2/15 15:15)

2020.02.15

聖心学園ブログ

バスは予定通り奈良に向かっています(スキー実習、2/15 15:15)




1~4年生のスキー実習が始まりました。現地での様子がFacebookに届いています。ぜひご覧ください。

2月14日(金)
各学年、宿舎での最後の夜を過ごしました。
[一年生]腕相撲をしたり探求をしたり何事も本気で取り組みました。みんな協力しながら本当によく頑張っていました。
[二年生]映画を見たり、百人一首をしたり、腕相撲をしたり…それぞれの生徒たちが最後の宿泊のフリータイムをリラックスして過ごせるような形で友達たちと楽しく過ごしていました。
[三年生]最後の夜は探究活動に取り組みました。各班それぞれが色々調べたりと頑張っていました。
[四年生]みんなで食べる最後の朝食!ぐっすり寝て、起こされることなく起床。みな元気にご飯を美味しくいただきました。帰路を楽しむ準備完了!出発です。


2月14日(金)
スキー実習でゲレンデに出て滑るのが終わりました。大きな怪我もなく、楽しく過ごすことができました。インストラクターの方々が優しく教えていただいたおかげで無事に終われたと思います。感謝です。
また生徒たちも集中して取り組むことができていたのも良かったと思います!スキーの終わりを惜しむ声ばかりです…。

[一年生]インストラクターさんのおかげでとても上手に滑れるようになりました。「もっと滑りたい」と言っている生徒も多く、来年が今から楽しみです。

[二年生]今年が初めての生徒も人生で二回目の生徒もいましたが、そんなことを全然感じることがないぐらいみんな上達していました!スキーは今日で終わってしまいますが、非常に良い経験をできたと思います!この経験を別の機会にも活かしてほしいと思います!

[三年生]昼からは2時間半と短い時間でしたが、しっかり楽しんでくれました。来年は検定があるので、全員良い結果が出てくれればと思います。

[四年生]最後のスキーを目一杯たのしみました。1年生から今回まですべて天候にもめぐまれ、いい思い出ばかりのスキー実習。滑れるようになったせいか、これまで以上にインストラクターの先生方とも親密に。最後まで別れを惜しみました。終わってからも物足りない男子は雪合戦をしてました。



2月13日(木)
1日目のスキー実習が終わりました。各学年食事をとり、レクリエーションに取り組みました。
[一年生]長野の名産を使った夕食を美味しくいただきました。スキーの疲れがみえますが、探求学習合同発表会に向けて真剣にチームで話し合いました。
[二年生]食事も美味しくいただきました。映画『羊と鋼の森』を鑑賞しました。

[三年生]アームレスリング大会が終了し、探究活動を行いました。発表会に向けて各班で準備します。
[四年生]打ち合わせに集中!最高の発表にするために!


2月13日(木)
いい天気になりました!開講式を行った後、各班に分かれてインストラクターの先生の指示のもとスキーを満喫しました。
[一年生]午後はいよいよリフトに乗りました。最初は怖がっていましたが何度も乗るうちに慣れてもう一人前のリフト乗りです!スキーも目覚ましく上達しました。明日も楽しみながら滑ります。

[二年生]まだまだこけてしまう場面もありますが、みんな上手に滑っています!

[三年生]午後からは午前よりも更にレベルの高いコースを滑りました。昨年上手く滑れなかった子も頑張って一日滑り終えました。

[四年生]4年生はインストラクターの先生方のご指導のおかげでメキメキ上達!1年生の頃の面影は・・・感じさせません!


2月12日(水)
各学年無事に宿舎に到着し、入浴や食事を終え、レクリエーションを行ないました。
[一年生] 宿舎では各自の部屋でくつろいだりロビーでゲームをしたりして楽しみました。夕食では元気にいただきますの挨拶をし、おかわりを三杯した生徒もいました。また、明日からのスキーに備えて、眠い目をこすりながら一生懸命説明を聞きました。楽しいお話をまじえながらの講習会で、一層明日からの実習が楽しみになりました。
[二年生] 2年生。今日は入浴後、フリータイム。休養したり、探究学習の練習したり。百人一首で盛り上がっているグループも。映画を見てゆっくりしている人も。

[三年生] 入浴後、先日の発表会の表彰式を行いました。その後、学年全体でレクリエーションをしています。
[四年生] クラスや男女の垣根のない4年生。トランプもどんどん参加者が増え、盛り上がっています。来週には、修学旅行研修(SSP)発表会、探究学習合同発表会と続きます。その準備の議論も白熱していました。

2月12日(水)
天候にも恵まれ、長野県松本市のMt.乗鞍スノーリゾートに向けて出発しました。
[一年生]みんな笑顔でワクワクしています。
[二年生]朝からテンションが高いです!スキー実習を楽しみにしています!

[三年生]現在バスの中では友達同士楽しそうに会話を楽しみ、それぞれがスキーに向けて気持ちを高めています。

[四年生]みな元気です!最後のスキー実習を全力で楽しみます!





back top