トピックス

TOPICS

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 2年ぶりに「セブ島語学研修」を実施。現地での様子を紹介します

2022.08.08

TOPICS

2年ぶりに「セブ島語学研修」を実施。現地での様子を紹介します


【8月7日】
2週間のセブ島語学研修を終えて、全員無事に帰国しました。最後のセレモニーでは全員が英語でスピーチを行い、先生方に涙を流しながらお礼を伝える生徒がたくさんいました。

この経験を糧にますます英語を上達させてくださいね。


【7月29日】
こちら、セブ島の気候は、現在、日本ほど暑くないです。湿度は、少し高いような感じはありますが…。実は、生徒たちも1日中、教室内(建物の中)にいますので、あまり外の様子はわかっていません(笑)。また、セブ島では、新型コロナ感染症の予防策がかなりしっかりしているからなのか、感染者はほぼいないそうです。ですから、写真などで少し違和感があるかもしれませんが、感染症予防はしっかりしているのでご安心ください。




【7月28日】
毎日のスケジュールを紹介します。
8:15~ Adviser Advice consultation 
      (朝の会みないなもので、健康チェックがメインです)
8:30~12:20まで 4コマ
1時間 昼食休憩
13:30~16:20まで 3コマ
16:30~17:00 Afternoon activity
17:00~18:00 休憩
18:00~18:50 Dinner
19:00~19:50 Night Lesson ジャーナルや宿題
20:00~20:50 Night Lesson English Activity

正規の時間(8:30~16:30)は個人レッスン5コマ、グループレッスン2コマ担任の先生が一人一人についていただいて、細かく見ていただいています。夜も、1コマ目はジャーナルの指導、2コマ目はゲームや歌を通して徹底的に英語を使わせてくれてます。ほとんどの授業が1対1なので寝たりできませんので、ご安心ください。ハードななかでも、生徒たちはかなり楽しんでいます。ここまで来た甲斐があります!また週末のことなど様子を報告します。

【7月27日】
セブ島語学研修継続中です。今日も、生徒たちは元気に過ごしてくれています。

語学学校「ハウディ」さんの情報では、セブ島で語学研修を再開した学校は聖心学園が最初だそうです。改めて出国準備をして頂いた保護者様に感謝申し上げます。ハウディさんもすごいスケジュール(生徒たちにとっては、かなりハードかもしれませんが)を用意してくれていました。

どこまで生徒たちがついて行ってくれるか、ハウディさんの先生たちが生徒たちをどこまで楽しくさせてやって貰えるか…楽しみに見守っています。まだまだ英語漬けの日々が続きます。


【7月26日】
7月24日(日)に、2年ぶりの語学研修となるフィリピン中部の「セブ島」へ、総勢28人と一緒に関空から出発しました。校長先生をはじめ、たくさんの父兄の方々や教員に見送られての出発でした。

コロナ禍ということもあり、出国の準備では、保護者の皆様にも大変なご苦労をお掛けしましたが、生徒たちはみんな、元気に英語漬けの日々を送っています。この貴重な経験を余すことなく存分に吸収して帰りたいと思っています。


back top