体験の日

2015 NEWS

  1. HOME
  2. 2015年

2015.10.9

飛鳥巡りに行ってきました

第5回体験の日、中等1年生は、飛鳥巡りに行って来ました。登校後すぐに体操服に着替えて、岡寺駅、亀石を経て明日香中央公民館へ。公民館では明日香村教育委員会から講師の先生をお招きし、飛鳥の歴史と文化についてご講義いただきまし …

2015.10.9

大阪科学技術館と劇団四季「ライオンキング」

10月9日、2年生は待望の劇団四季「ライオンキング」の鑑賞でした。午前中は、大阪市北区にある大阪科学技術館(テクテクテクノ館)で、パナソニックなど複数の企業の最新科学技術をクイズやゲーム、マルテメディアなどで学びました。 …

2015.10.9

裁判傍聴と造幣局見学

爽やかな秋晴れの1日、3年生の第5回「体験の日」は、裁判傍聴と造幣局(博物館・工場)見学でした。 予定より少し早く大阪高等裁判所に到着し控室で待たせていただいている間、わくわくしながらも緊張の面持ちで過ごす生徒たちでした …

2015.9.4

中等2年生「薬師寺法話と写経体験」を行いました。

中等2年生は、爽やかな初秋の一日、平成10年「古都奈良の文化財」のひとつとしてユネスコの世界遺産に登録された薬師寺を訪れました。ご法話を拝聴したり、写経体験をしたりしました。

2015.9.4

中等1年生「明治ヨーグルト館」見学と「天満天神繁昌亭」落語鑑賞を行いました。

中等1年生は、明治ヨーグルト館見学と天満天神繁昌亭にて落語を鑑賞しました。生徒たちの感想を紹介します。 ▼ヨーグルトの腸内悪玉菌と善玉菌のバランスが大切だということを初めて知りました。 ▼ヨーグルト工場では衛生面について …

2015.9.3

中等3年生 第4回体験の日

大阪税関関西空港支署の業務を学習しました。 社会のグローバル化により、海外から我が国に向けての不正や不安を水際で未然に防ぐ税関業務の重要性を再確認しました。また、巷に氾濫するコピー商品の押収物や麻薬などを密輸するために改 …

back top