聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 新年度の動きが本格化しています(4/6)

2019.04.06

聖心学園ブログ

新年度の動きが本格化しています(4/6)




数日前の寒さが一転し、すっかり春の陽気になりました。入学式と始業式が終わり、新入生や後期課程に進学した4年生ではオリエンテーションが、その他の学年では学年集会やLHRが行われ、新年度の動きが本格化しています。

6年生は4月5日(金)に合格祈願を兼ねて、橿原神宮にお花見に行きました。心地よい春の日差しの中、桜が満開で綺麗に咲いていました。本殿に長々と手を合わせてお参りをする人、お守りを買う人、苑内を散策する人と様々でした。さあ、いよいよ受験本番です。気合い入れていこう!

また、4月6日(土)にLHRでクラス委員を決めました。6年目ともなると慣れたもので、室長と副室長が中心となってスムーズに決めていました。

5年生は4月6日(土)に学年集会を行った後、橿原神宮を散策しました。昨日に続き、満開の桜のもとリラックスした時間を過ごすことができました。

一方、新入生はオリエンテーションを行い、学校生活の過ごし方や中学校での学習などについて、担当の先生より説明を受けました。また、校舎内を見学し、使用方法などを学びました。職員室に入るときは「学年・クラス・名前・要件」を言います。

新入生の皆さんが緊張した表情で職員室を訪れたり、在校生の皆さんが入室の時に学年を間違えてたりする様子は、この時期の風物詩です。



back top