聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 創作ダンス部が「第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出場します!

2019.08.29

聖心学園ブログ

創作ダンス部が「第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出場します!




創作ダンス部の後期課程の生徒5名が、9月29日(日)に鳥取県にて開催される第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の全国大会へ出場することが決定しました!

全国大会へ進むのは、今回で4年連続となります。この大会は、ろう者とろう者以外の者が互いを理解し共生することができる社会を築くという「鳥取県手話言語条例」の理念を実現することを目的として開催されています。全国の高校生が、自分たちの思いや伝えたいことを様々な手話パフォーマンスを通して訴える姿は、毎年観る人に感動を与えてくれます。

本校創作ダンス部は、手話を取り入れた「サインダンス」を披露します。映画「グレイテスト・ショーマン」の主題歌「THIS IS ME」に合わせて、自我に迷いながらも、ありのままの自分を受け入れ成長していく姿を手話とダンスで表現します。

過去の大会の様子は、YouTube内の「手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネル」に掲載されています。ぜひ、本校を初め、全国の高校生の熱いパフォーマンスの様子をご覧ください。


back top