聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 4年生の探究学習「河合塾未来研究プログラム」の様子を紹介します(8/19)

2020.08.20

聖心学園ブログ

4年生の探究学習「河合塾未来研究プログラム」の様子を紹介します(8/19)





4年生は7月28日~8月19日にかけて、「河合塾未来研究プログラム」に取り組んできました。8月前半の探究学習重点期間中、「未来の兆し」を2つ掛け合わせて生み出した新しいアイデア(8月4日の様子はコチラ)を使ってストーリーを作り、ナレーションなどを入れて動画を作成しました。

8月19日に、全19チームの中から事前に河合塾の先生方に選出していただいた6チームの動画の上映会を行いました。すでにある技術同士を組み合わせて新しいものを生み出す、社会が抱える問題を2つ以上同時に解決できる、などの画期的なアイデアをわかりやすく伝えることができており、「実現してほしい」という声が多く上がりました。

最後はプログラム参加前と後でどう変わったのかを、自己評価と他己評価。ペアで協力して1つの作品を作り上げることができ、達成感を味わい自信につながったことと思います。また、「もうすぐ実現しそうなことがたくさんあってわくわくした」「未来のことを考えると、そこから派生して自分の興味のないことにも興味をもつきっかけになる」といった感想もあり、未来について考えることの楽しさを感じられた有意義な時間となりました。




back top