教育の特色・内容

豊かな人間性を育む教育

  1. HOME
  2. 教育の特色・内容
  3. 豊かな人間性を育む教育
 

当たり前のことが当たり前にできる習慣を育む。

学習指導とともに本校が力を入れているのが「しつけ」指導です。
元気のよいあいさつをはじめ、言葉遣い、礼儀作法、他者へのちょっとした心づかいなど、社会に貢献し、社会に役立つ人材になるための素養を育みます。 また、朝夕の校門での校舎に向かっての一礼など、日々学べることへの感謝の心も大切に育みます。

様々な体験的活動を通じて幅広い人間性を育む
本校生には品位ある豊かな人間性を身につけてほしい。 それは礼節を重んじたり、他者を思いやったり、自己の心身の成長も感じながら明るくのびのびと生きることです。 学園の外に出て、いろいろな体験学習や学校行事また社会奉仕を通して、社会人となる前の人間的な幅を広げます。
友情を育み、絆を深め、未来に向かってたくましく生きる力を育む
本校は、6年間の学校生活の中でいくつもの感動を味わってもらいたいと願い、文化祭や体育大会、修学旅行やスキー実習、 部活動など、みんなで一緒に取り組んだり、参加したりする活動をとても大事にしています。 力を合わせて取り組む中で、勉強とは一味違う達成感を味わい、明日へのやる気を育みます。
規則正しい生活リズムを身につけ、学力向上の土台を築く
言うまでもなく、学力の向上は生活習慣や生活態度と密接な関係があります。 基本的な生活習慣が身についていなければ、学習にも身が入らず、いい加減な取り組みに陥ってしまい、学力伸長が期待できません。 本校では、担任や学年担当教員が「生活ノート」などを用いて家庭との連絡を密にし、基本的な生活習慣づくりを目指します。

back top