学校生活

部活動

  1. HOME
  2. 学校生活
  3. 部活動
 

楽しみながら、心身の健康やたくましい人間力を育む

部活動を通して養われる自主性や集中力、また規律を重んじる心は、普段の生活にも大きなメリットをもたらします。 本校生の多くが学習との両立を図りながら部活動で心身をたくましく鍛えており、学年の枠を超えた望ましい交友関係が育まれています。

運動部

陸上競技部Track and Field Events

自己の競技力向上はもちろんのこと、部活動を通して自ら考える力を培うと同時に社会で通用する選手を目指して練習に取り組んでいます。 実績としてジュニアオリンピックやインターハイ出場選手も輩出しています。 最近では男子やり投げにおいて、近畿高校ユース陸上競技対抗選手権大会にも出場しています。

バスケットボール部Basketball

人数も多く非常に活気ある部です。 1・2年生は男女共に奈良県大会ベスト16を目指し、日々練習で汗を流しています。 3・4・5年生は公式戦での勝利を目指しチーム一丸となって頑張っています。 顧問・副顧問あわせて4人体制で指導にも力が入っています。

バドミントン部Badminton

私たちの部では、まず公式戦での勝利を目指して、勝つためには何が必要か、一人ひとりが自分のウィークポイントや課題を見つけ、それを克服することを意識して練習しています。 また、部活動を通して、人間的にも成長できるようがんばっています。

少林寺拳法部Shaolin Kung Fu

我が部では、2人1組で技を行う組演武を主体に、防具をつけて実践さながらの練習を行う運用法、精神修行である鎮魂行などを練習しています。 いつも気合の入った声が道場に響いています。

創作ダンス部Creative Dancing

総勢約30名で構成され、チア、ヒップホップ、ジャズ、タップ、サインなどのジャンルのダンスを創作して練習し、 中学校ダンス部選手権や、高校ダンス部選手権などに出場する他、機会あるごとに演技披露しています。 橿原神宮の神武祭には毎年出場しており、H26年度は「トイレの神様」で有名な植村花菜さんの前座として出場しました。

剣道部Japanese Fencing

公式戦では個人戦・団体戦ともに一つでも多く勝つことを目標に、日々練習に励んでいます。 また、技術の向上だけでなく、武道を通してフェアプレーの精神を学び、日々の生活においてもしっかりと礼儀作法を行うことができるチーム作りにつとめています。 女子部員も多数在籍しています。

文化部

科学部Science

生徒の科学にまつわる興味・関心に基づいて、「知る」「調べる」「遊ぶ」実験・観察を行っています。 顧問の先生の指導を受けながら、みんなで楽しく活動しています。

英会話部English Conversation

これからはGlobalに活躍できる人材が求められ、そのためにも英会話のスキルアップは不可欠です。 この部では道案内、電話での応答等、実際の場面を想定して練習します。また映画を使った活動も行います。 顧問の先生の美しい発音に近づけるよう、細かな発音にも気をつけています。

囲碁将棋部Go and Shogi

囲碁・将棋は何手も、何十手も先の先を読まなければならない頭脳ゲームです。 授業が終わった放課後、疲れた頭をさらにパンプアウトさせるまで使うべく、将棋、囲碁に取り組んでいます。初心者でも、やる気次第でめきめき上達します。

軽音楽部Light Music

新入生歓迎会、文化祭などの発表の機会に、しっかり、楽しんでステージ演奏ができるよう、日々練習に励んでいます。 歌に自信のある人はもちろんのこと、エレキギター・ベースギター・ドラムなどが全くの未経験者でも大歓迎です。 一から丁寧に指導します。

美術部Fine Art

普段は各メンバーが自由なテーマで絵を描いていますが、文化祭(=聖華祭)前には共同で展示する大作品の制作に取り組み、 体育館を飾る完成した作品は来場者の目を引くものとなっています。

書道部Calligraphy

書道部は、毎月の昇級雑誌への出品や、展覧会出品に向けて週3回創作活動中です。 現在は聖華祭(文化祭)に向けて大きい作品に取り組んでいます。 いつか書道パフォーマンス甲子園にも出場したいと考えています。

筝曲部Japanese Fencing

目指すは大和撫子!琴を弾く楽しみを感じながら、日本の伝統文化、伝統芸能のよさを伝えられるよう、顧問の先生の指導のもと、日々練習に励んでいます。 秋の文化祭で演奏する幽玄な琴の調べをぜひ聴きに来てください。

古典芸能部Classical Japanese Performing Arts

伝統的な舞を踊るクラブです。文化祭や新入生歓迎会、外国からの来校者を歓迎する会などのとき、厳かな雅楽の調べにのせた神楽舞「浦安の舞」を披露しています。 前髪に花の飾りつけ、鈴や扇を手に静々と舞う姿は、女子生徒の憧れになっています。

back top