トピックス

TOPICS

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. オンラインによる「探究学習合同発表会」が行われました(2/24)

2021.02.25

TOPICS

オンラインによる「探究学習合同発表会」が行われました(2/24)




2月24日(水)、一年間の探究学習の集大成として「探究学習合同発表会」が行われました。例年は体育館での舞台発表とポスターセッションを行っていました(昨年度の様子はコチラ)が、今回は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場を分散。発表、司会進行、生徒の視聴、東京や大阪から参加していただいた外部審査員による講評をオンラインで結んでの開催となりました。

事前に1~5年生それぞれで動画発表による予選会を行い、2月24日は各学年から選抜された計10チームが決勝発表を行いました。生徒たちは事前に提示された評価項目に従い、ホームルーム教室で先輩、後輩の発表を見て、評価していきます。


発表会場ではカメラに向かって緊張した面持ちで発表しています。隣の教室では司会進行の生徒が発表や講評、各教室からの質問など、状況に応じて画面の切り替えを行いました。

学校全体で外部の審査員による講評を共有したり、学年を越えて疑問点をオンラインで質問したりすることで、さらに学びを深めることができました。

発表終了後、1位・2位の発表を選び、チーム名と選んだ理由を具体的に記した付せんを各教室前の評価ボードに貼り付けて投票。集まった付せんの数をもとに最優秀賞と優秀賞を決定しました。

今回の発表会を通して、一人ひとりが次の課題を発見し、次年度の探究学習につなげていきます。


back top