入試広報行事

よくある質問

  1. HOME
  2. 入試広報行事
  3. よくある質問
 

よくある質問

項目ごとによくある質問を下記にまとめました。
一度ご確認ください。

学校の特色について

中等教育学校とはどんな学校ですか?
中等教育学校というのは、中学校・高等学校という3年間ごとの期間的区分がなく、6年間という1つの単位の中で、 中学校・高等学校の内容が学習できればよいとされている学校のことです。
したがって、本校は次のような学習を特色としています。
(1) 2年間で中学校3年間の内容を終える。(ただし英語は3年1学期まで)
(2) 中等4年(高1) から文系・理系に分かれる。
(3) 中等5年(高2) 終了時点で高校段階の学習内容をほぼ修了する。
(4) 中等6年(高3) では、大学受験対策の学習に集中して取り組むことができる。
以上、本校は6年間落ち着いた雰囲気の中で、自分を見つめ、お互いの友情を深めるとともに、切磋琢磨しながら学習に専念できる環境にあります。
学校の立地条件はどうですか?
学校がある橿原市は「飛鳥・藤原の文化遺産」を有し、世界遺産登録を目指す美しい街です。 さらに本校は大和三山の一つ畝傍山の麓にあり、緑豊かな橿原神宮の森を借景とする風光明媚な環境にあります。 最寄りのターミナル駅である近鉄橿原神宮前駅は、どの方面からも通いやすく、さらに近い駅として橿原神宮西口駅があります。 橿原神宮前駅から学校までは徒歩で約10分、橿原神宮西口駅からは徒歩約5分という場所にあるため、スクールバスは必要ありません。
2学期制とのことですが、その利点は何ですか?
2学期制によって、年間を通じて授業日数を多くとり、ゆとりをもって授業を進めることができます。また、さまざまな行事やイベントを開催しやすくなります。
学んでいる生徒の様子について教えてください。
生徒はみな明るく元気に勉強や部活動、学校行事に参加しています。 兄弟姉妹の数が全校生徒の1割強に達していることも本校評価の一つと考えています。 奈良県は人口比率に対して全国的に見ても優秀な私立中学・高等学校がひしめく状況ですが、 本校が昨年度の大学合格実績において数々の過去最高の数字をあげたことは、本校が着実に成果をあげてきている証です。
普段の授業と放課後の使い方はどうなっていますか?
私立学校の中でも本校の年間授業日数と授業時間数の多さは際立っており、その豊富な授業時間を生かしてきめ細かな指導を心がけています。 また前期課程では、英数国の3教科において、基礎学力の定着を目的として「基礎学力充実講座」を、学習に悩みを持つ生徒への指導として「補充講座」を実施しています。 その他、学習の習慣をつけるという目的で、放課後の「居残り学習」を必須とし、宿題や予習・復習に取り組んでいます。 この「居残り学習」の時間においても各教科担当者が必要に応じて補習を行うことがあります。ただし、通塾や習い事等がある場合はこの限りではありません。 後期課程では、大学入試対策として「放課後講座」、「夏期講座」、「センター直前講座」を開講しています。 生徒のニーズに合った数多くの講座を用意しており、自由に選択、受講することができます。
学校の設備が気になりますが、食堂はあるのですか?
本校はアットホームな雰囲気の校舎で、全館冷暖房完備です。昼食時は食堂も利用でき、定食をはじめ、 各種どんぶりやラーメン、カレーライス、チャーハンなどを特別価格で提供しています。また校内にはパンやジュースの自動販売機もあり、 夕方の「居残り学習」前などに利用できます。
「体験の日」とはどのような行事ですか?
「体験の日」とは、中等3年生までの3年間に、豊かな感性と探究心を育むことをねらいとして、 年間約6回、文化・芸術・科学などの各分野にわたる素材を取り入れて様々な体験を行う行事のことです。 例を挙げれば、洋食・和食テーブルマナー講習、陶芸教室、裁判の傍聴、「劇団四季」のミュージカル鑑賞などを行ってきており、生徒はみなこの日を楽しみにしています。
宿泊をともなう行事が多いと聞いていますが…
はい。毎年、夏に3泊4日の学習合宿を、冬には3泊4日のスキー実習(中等4年まで)があります。 また、中等1年生は入学後の4月下旬に2泊3日の新入生宿泊研修を行います。
修学旅行は海外旅行と聞いています…
修学旅行は中等4年(高1)で実施し、例年ヨーロッパ方面(今年度はスイス)に10日間程度かけて行っています。 また、修学旅行研修(SSP)と称して、生徒一人ひとりが研究テーマを設定し、一年間かけて訪問先の事前研究を行い、帰国後は修学旅行発表会と論文作成を行います。 卒業生が学校の思い出の筆頭に挙げる、本校の中心行事です。
部活動は積極的に行われていますか?
部活動は中等1年生から5年生まで、毎週月・水・土曜の放課後に行っています。 生徒たちは工夫を凝らして、楽しく、効率の良い活動を行っています。現在、全校生徒の約8割が部活動を行っています。 また、これまで近畿大会や全国大会に出場した者もおり、昨年度は少林寺拳法部の生徒がインターハイに奈良県代表として出場しました。 今年度は陸上部の生徒が県高校ユース女子三段跳びで見事優勝しました。

学費について

中等教育学校と中学校・高等学校併設型の学校に費用の差はありますか?
中等教育学校は完全6年一貫教育校ですので、中等4年生(高1)に進級する際の高校入試は行いません。 従って高校受験検定料、高校への入学金、施設設備費、制服の買い直し等の費用がかかりません。
後期課程で就学支援金は受けられますか?
後期課程(高校段階)においては、申請して認定を受ければ、就学支援金が支給されます(平成26年4月より所得制限が導入されています)。
「基礎学力充実講座」や「補充講座」は有料ですか?
無料です。特別に徴収していません。
学校行事で、追加徴収はありますか?
追加徴収はありません。年3回に分けて納付していただく費用で賄います。(残金は卒業時に返還されます)

back top