トピックス

TOPICS

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 一年間の集大成、「探究学習合同発表会」が行われました(2/21)

2020.02.22

TOPICS

一年間の集大成、「探究学習合同発表会」が行われました(2/21)




2月21日(金)、1~5年生がこれまで取り組んできた探究学習の成果を発表し、共有する「探究学習合同発表会」が行われました。

◆各学年の内容
1年生 明日香プロジェクト「飛鳥の魅力を発見しよう」
2年生 世界遺産プロジェクト「『飛鳥・藤原の旅』企画コンテスト」
3年生 世界遺産プロジェクト「中学生が考える橿原市の政策アイデアコンテスト」
4年生 修学旅行研修(SSP)「修学旅行をきっかけに世界の諸課題について考える」
5年生 クエストエデュケーション「企業からのMISSIONに取り組み、正解のない問いにチームで挑む」

◆前日までに、一年の成果をポスターにまとめ、発表の準備をしました。


◆開会前、事前に配布された「要旨集」をもとに、他学年のポスターを見学し、ポスター発表の部でどの発表に参加するかを自分たちで決定します。

【舞台発表の部】まず、2~5年生の代表6チームが舞台で発表し、全員で発表内容や発表態度など10項目を評価。

さらに、一位と二位を決めて、評価内容を付せんに記入し、評価ボードに貼り付けて投票しました。

【ポスター発表の部】1~5年の全チームが一年間の集大成を発表。自分の学年以外の発表に参加し、評価します。

発表後、先輩からはもちろんのこと、後輩から先輩へも改善点を指摘したり、感想を述べたりして、互いに高め合いました。

最後にポスター発表の部も一位と二位を決めて評価内容を付せんに記入し、評価ボードに貼り付けて投票。集まった付せんの数をもとに舞台発表の部、ポスター発表の部の最優秀賞と優秀賞を決定しました。

今年度の発表はこれで終了ですが、発表会で先輩や後輩からもらった評価をもとに振り返りを行い、次年度の探究学習に活かしていきます。



back top