聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. サイエンスキャッスル2023 パートナー賞受賞、全校集会(12/23)

2023.12.23

聖心学園ブログ

サイエンスキャッスル2023 パートナー賞受賞、全校集会(12/23)



12月23日(土)、令和5年の締めくくりとなる全校集会が行われ、荒木校長先生より「行動につながる夢・希望のある新しい年を健やかに迎えてほしい」と訓話を述べられました。式典に先立ち、12月17日(日)に行われた「サイエンス・キャッスル関西大会」(於:明星学園)の表彰が行われました。

「サイエンス・キャッスル関西大会」では本校の科学部3チームが研究発表しました。非常にレベルの高い大会で、「超高校生級」と言われる、本物の研究者さながらのすごい研究発表がひしめく中、3年生をリーダーとする研究「『交通信号反応』の条件検討」が、パートナー企業のCEOが選ぶ特別な賞を受賞することができました。
<研究の内容>
酸化・還元の原理により、混ぜるたびに緑・赤・黄に変わり続ける不思議な溶液を研究した。今回、条件や試薬の種類を変え、5色に変化させることに成功した。
<受賞の理由>
化学反応で美しく色が変わるというのが分かりやすい。今後の研究で教育のツールに使える可能性を感じた。

新年の登校は1月5日(金)からで、すぐに通常授業が始まります。冬期休業中は事故や体調に十分注意し、規則正しい生活を送ってください。



back top