聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. セブ島(フィリピン)語学研修(7/23~8/5)の様子を紹介します(8/3)。

2023.08.03

聖心学園ブログ

セブ島(フィリピン)語学研修(7/23~8/5)の様子を紹介します(8/3)。



7月23日から8月5日まで、中等4・5年生の希望者がフィリピン・セブ島での英語語学研修に参加しています。現地での様子をホームページとFacebookで紹介します。

【セブ島語学研修 8月3日】
早いもので、今日で全日授業は終了となりました。最後のアクティビティタイムではダンスを踊りました。参考動画を見ながら必死に真似をしていました。セブに滞在するのも、残すところあと1日となりました。明日は悔いのない1日にしてほしいと思います。


【セブ島語学研修 8月2日】
今日は通貨・物価について紹介します。フィリピンの通貨はペソです。1ペソは約2.6円です。昨日紹介しましたセブンイレブンにて、500mlペットボトルの水が15ペソ(約39円)で売られています。ジュースは45ペソ(約117円)ほどです。また、タクシーの初乗り料金は40ペソ(約104円)です。先日、利用する機会がありましたが、日本との違いに驚きました。


【セブ島語学研修 8月1日】
今日はMaayo Hotel内にある設備についてご紹介します。Maayo Hotelにはジムがあります。本格的な器具を使って体を動かすことができます。屋上にはインフィニティプールがあります。天気が悪くない限りは泳ぐことができます。また、ホテルの近くにはセブンイレブンがあり、そこで飲食物や日用品を買うことができます。名前は日本と同じですが、品揃えは違います。


【セブ島語学研修 7月31日】
2週目がスタートしました。ここで、生徒たちがどのような環境で学習をしているのかをご紹介します。今日は食事についてです。
朝食はビュッフェスタイル。好きな料理をそれぞれ選んで食べます。

昼食はHowdyの特製弁当。毎日日本食を提供してくださいます。

夕食は屋上のレストランで食事をします。スープ、メイン、ご飯と充実しています。


【セブ島語学研修 7月30日】
今日はセブ島の観光に出かけました。まず、サントニーニョチャーチという、教会を見学しました。日曜日ということもあり、たくさんの方が礼拝に来られていました。その後、セブ島最大のショッピングモールである、Ayala Mallにて昼食とショッピングを楽しみました。
セブ島語学研修も1週間が終了しました。あと1週間、少しでも多くのことを学べるように頑張ってほしいと思います。


【セブ島語学研修 7月29日】
今日はマクタン島に向かいました。まず、海でシュノーケリングを行いました。初めての生徒が大半でしたが、シュノーケルをうまく使い、海で泳ぐ魚を見ることができました。その後、マクタンシュラインに向かい、ラプラプ像を見学しました。『ラプラプ』とは、16世紀のマクタン島の英雄の名前です。明日はセブ島の観光とショッピングモールツアーです。


【セブ島語学研修 7月28日】
今日は金曜日。今週の授業は今日で終了です。疲れもある中ではありましたが、よく頑張りました。明日、明後日は授業がありません。両日ともホテルの外に出ての活動です。生徒も非常に楽しみにしています。Facebookでもその様子をお伝えします。
前回の投稿の答え:Graduation(卒業)でした。2グループとも卒業式を表現していますね。


【セブ島語学研修 7月27日】
今週も後半に差し掛かりました。今日のアクティビティでは、グループごとに指定されたお題を表現する(例:お題が”classroom”なら、「教室」をグループで表現する)アクティビティをしました。この2グループは同じお題が出されました。さて、そのお題は何かわかりますでしょうか。答えは明日の投稿をお待ち下さい。


【セブ島語学研修 7月26日】
本日もレッスンの日です。昨日と同じスケジュールで学習をしました。アクティビティタイムではいす取りゲームが行われていました。非常に盛り上がっていました。少しずつ疲れが見えてきている様子です。夜はゆっくり休み、明日に備えてほしいと思います。


【セブ島語学研修 7月25日】
本日より7コマのレッスンを受けます。少しでも会話に集中ができるように、衝立を用意していただきました。生徒たちも「昨日より会話が聞こえるようになった」と言っておりました。即対応していただいて感謝です。授業の最後には、アクティビティタイムがあります。英語を使ったアクティビティを実施しました。輪っかになり、指示通りに動くアクティビティと、伝言ゲームが行われていました。生徒たちは本当に楽しそうな表情をしていました。明日以降もアクティビティタイムがあります。楽しみながら英語を学んでほしいです。


【セブ島語学研修 7月24日】
本日よりレッスンの開始です。セブ島の紹介動画や研修の心構えについての動画を視聴した後、クラス分けテストを受験しました。みなさん苦戦している様子でした。その後、3コマのレッスンを受けました。最初は緊張していたものの、現地の先生が優しく指導して下さっているおかげで緊張がほぐれ、たくさんの笑顔が見られるようになってきました。

授業が終了してから、パシフィックモールというデパートに出かけました。友達と共に買い物を楽しむことができました。明日からは7コマのレッスンを受けます。英語でのコミュニケーションを楽しんでほしいと思います。

【セブ島語学研修 7月23日】
本日よりセブ島語学研修が始まります。関西国際空港を出発し、約3時間をかけてフィリピンの首都であるマニラへ。ただいまマニラからセブ島への飛行機を待っているところです。いよいよ明日から英語のレッスンが始まります。ドキドキワクワクの研修の幕開けです!!



back top