トピックス

TOPICS

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 平成30年度 聖心学園中等教育学校 入学式が挙行されました(4/5に写真を追加しました)

2018.04.03

TOPICS

平成30年度 聖心学園中等教育学校 入学式が挙行されました(4/5に写真を追加しました)




春爛漫の4月3日(火)、平成30年度 入学式が厳粛のうちに挙行されました。

少し汗ばむ素晴らしい晴天のもと、緊張した面持ちで登校した新入生。教室でコサージュを胸につけ、入・退場の方法や起立・礼などの作法についてしっかり確認して式典に臨みました。

入学式。真新しい制服に身を包んだ新入生は、新しい担任の先生の呼名に大きな声で返事し、荒木学校長より入学許可を受けて、晴れて本校第16期生となりました。

荒木学校長は式辞で学校(school)の語源とされる古代ギリシャ語の「スコレー」について紹介され、『本校は互いに協力し合い、互いに高め合える集団なので、授業や探究活動を通して学ぶことを楽しみ、日々成長してほしい』と述べられました。

続いて新入生代表が入学への決意を力強く宣誓しました。

入学式後、保護者の方も交えて最初のホームルームを行い、新担任から本校での6年間の生活や「礼節」などの校訓についての説明を行いました。いよいよ本校での生活が始まりました。今日の日の気持ちをいつまでも忘れず、目標に向けて頑張っていきましょう!

最後に体育館で記念撮影。半日だけの登校でしたが、緊張で疲れたかもしれません。明日は休日です。しっかり休んで4月5日(木)に元気に登校してください。




back top