ニュース

TOPICS

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 聖心学園中等教育学校 20周年記念式典の様子を紹介します

2023.12.25

TOPICS

聖心学園中等教育学校 20周年記念式典の様子を紹介します




11月16日(木)に本校の「創立20周年記念式典・記念演奏会」が挙行されました。本校が開校した平成15年前後の写真も交え、当日の式典の様子を紹介します。

午前中に「創立20周年記念式典」がオンラインで挙行されました。荒木校長先生は中国の故事「水を飲みて源を思う(飲水思源、井戸の水を飲む際には、井戸を掘った人の苦労を思え)」という言葉を取り上げられ、「本校には『歴史と伝統』という、まだ浅いですが決して枯らしてはならない水がわき出ています。この記念すべき節目に、改めてこれまでの20年の歩みをたずね、本校に関わってこられた多くの先輩方の苦労に想いを馳せ、20周年のテーマである『聖和の風  ~さらなる未来へ~』にあるように、今の私たちがこの『歴史と伝統』をしっかり、未来へつないでいかなければなりません」と式辞を述べられました。

その後、校歌を斉唱しました。校歌は、本校で最初に行われた体験の日で橿原神宮や大和三山、明日香をめぐり、自然や歴史を通して感じた1期生の生徒たちの言葉が織り込まれて作詞されたものです。そういった開校当初からの歩みを、「聖心学園中等教育学校開校準備室」時代から在籍する先生がスライドで紹介しました。


スライドの一部を紹介します。
◆校舎建設の地鎮祭・起工式の様子と、開校準備室の案内(平成14年)◆

◆開校式と第1回入学式(平成15年4月3日)◆

◆完成した校歌を1期生が披露した「開校記念祝賀会」。(平成15年8月8日)◆


午後からは大阪フィルハーモニー交響楽団による記念演奏会が行われ、素晴らしい演奏で式典に花を添えていただきました。

本校では創立20周年を契機として、新しい時代に向けての更なる飛躍を図ってまいります。これまでの教育活動に多大のご理解とご支援をいただいています多くの皆様に厚くお礼を申し上げますとともに、今後の本校の発展のため、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。




back top