聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 1~5年生が探究学習の成果を発表!~探究学習合同発表会が行われました(2/22)~

2019.02.22

聖心学園ブログ

1~5年生が探究学習の成果を発表!~探究学習合同発表会が行われました(2/22)~




本校では、チームで協力して課題発見し、解決する力を育むことを目的として、1~5年生で特色ある探究学習に取り組んでいます。これまでの成果を、学年の枠を超えて全校で共有しさらに深めていくため、2月22日(金)に「探究学習合同発表会」を実施しました。

これまでLHRや放課後の時間を利用して取り組んできた成果をポスターにまとめ、前日(21日)の放課後に体育館に掲示。リハーサルを済ませて本番に臨みます。


まもなく発表会が始まりますが、その前に、壁一面に貼られた全学年のポスターに目を通して、5段階で評価しています。開会前ですが、体育館はすでに熱気であふれています。

開会式。荒木校長先生は「評価することは難しいが、自分なりのモノサシを持って、しっかり評価してほしい。評価しながら学んでほしい」と述べられました。また、クエストカップ2019 全国大会に出場した2チームを紹介され、健闘をたたえる拍手が送られました。

発表会の前半は舞台発表の部。1~5年生の代表チーム・個人が発表を行いました。5年生の富士通チームはこの発表終了後、明日のクエストカップ2019 セカンドステージに出場するため、東京に向けて出発しました。


後半はポスターセッションの部。大勢の在校生や先生方、保護者に向けて発表と質疑応答を行います。一グループの発表が終わるごとに、発表を聞きたいポスターを選んで体育館内を移動しますが、大きな混乱もなく、予定通りのスケジュールで進行。

これまでの成果を発表する側も、

発表を聞いて評価する側も、真剣勝負です。

発表後、「なぜそのように考えたの?」「こういうふうにしたらもっと良くなる」と

学年の枠を超えて質問やアドバイスが飛び交い、とても有意義な時間となりました。

発表会を終えた生徒からは
◇ 発想が人それぞれで、ユニークな発表があり、おもしろかった。
◇ いろんな人に見られ、練習とは違う緊張感だった。
◇ 1年生は、自分が1年生のときより恥ずかしがらず、ハキハキと発表できていた。
◇ 先輩から、もっと前を向いて発表したほうが良いとアドバイスをもらい、なるほどと思った。
◇ これからの参考になりそうなプレゼンや発表があった。
といった感想が聞かれました。

閉会式で校長先生は「探究学習を支えるものはあらゆる教科での学び。毎日の授業を大切にしよう」と述べられました。今回の発表会での経験や学びと毎日の学習を積み重ね、さらに探究を深めてくれることを期待しています!




back top