トピックス

BLOG

  1. HOME
  2. TOPICS
  3. 4年生 カナダでの修学旅行(9/30出発~10/5帰国)の様子を紹介します

2023.10.04

TOPICS聖心学園ブログ

4年生 カナダでの修学旅行(9/30出発~10/5帰国)の様子を紹介します

 

【10月4日(水)・10月5日(木)】
4年生の修学旅行は5日目の最終日を迎えました。本日の天候は曇り気温は11℃と、少し肌寒い朝となりました。生徒達は現地時間7時に起床し、全員元気に朝食を頂きました。現地時間10時、帰国のためバンクーバー国際空港空港に向けてバス移動を行いました。予定時刻より約50分遅れとなりましたが、現地時間15時00分のエアカナダAC-023にて帰国の途につきました。


10月5日(木)日本時間17時00分に関西国際空港に無事到着しました。お陰様で生徒達は全員怪我や病気をすることなく、修学旅行の全日程を終えることが出来ました。

生徒達には今回経験したカナダの旅を経て、さらに感性や知識を高めてくれることを期待しております。本物に触れる良い機会となった、6日間の修学旅行お疲れ様でした。


【10月3日(火)】
4年生の修学旅行は4日目を迎えました。カナダ・バンクーバーでの活動はこれが最後になります。本日の天候は晴れ気温は13℃と、大変過ごしやすい1日となりました。生徒達は現地時間7時に起床し、全員元気に朝食を頂きました。

本日はブリティッシュコロンビア大学(以下UBC)プログラム、5班に分かれ現役UBC学生の案内のもと、キャンパスツアーを実施して頂きました。UBCは約4万人の学生が学ぶ総合大学で、カナダの首相ジャスティン・トルドーも卒業生の一人です(世界ランキングは36位です)。午前はUBC構内に集合し、自己紹介と日本からのお土産を各自の担当の大学生に手渡しました。UBCの敷地は東京ドーム85個分です、例えるなら町が一つある程の大学の大きさに、生徒達は圧倒されている様子でした。図書館や生物多様性博物館、そしてブックストアー(学生購買部)を案内して頂きましたが、2時間程かけてもこれだけ見学するだけで精一杯でした。お昼は大学内の広いカフェテリアで、各自がそれぞれに好きな物を注文して楽しく食べていました。



午後はスカベンジャーハントに参加しました。午前と同じ5班のメンバーでUBCのキャンパス内を巡り、チームで協力してカナダやUBC関連のクイズを解いていきました。UBCの学生はアシスタントで、実際には自分達でチェックポイントでのヒントを読み取り、2時間の限られた時間の中で作戦を考え行動に移っていました(見事優勝したのは2班です)。最後に修学旅行委員が中心となり企画を進めていた、レクレーションを全員で実施してキャンパスツアーは最後となりました。だるまさんがころんだや爆弾ゲームなど、その場にいる全員が一つになれた瞬間でした。


ホテルに戻り最後の夕食、サプライズとしてこの修学旅行中にお誕生日を迎えた人を全員でお祝いして、カナダ最後の夜を締めくくりました。

明日は現地時間13時40分エアカナダ国際線にて帰国の途につきます。


【10月2日(月)】
4年生の修学旅行は3日目を迎えました。本日の天候は雨気温は11℃と、あいにくの天候の朝となりました。生徒達は昨日より早い現地時間5時50分に起床し、全員元気に朝食をいただきました。

本日はビクトリア観光、午前は9時よりB.Cフェリーに乗り、バンクーバーからビクトリアを目指しました。ホテルを出る頃には曇っていた天気も、フェリーに乗船する頃には雨に変わりました。大きな船内には、食事やカフェスペースがあり、生徒達はデッキに出たり景色を眺めたりと、各自自由な時間を過ごしていました。約1時間半の乗船の後ビクトリアに到着し、ザ・ブッチャートガーデンを見学しました。


雨が降っており足元が悪い状態でしたが、美しい庭園の様子に全員が見入るように見学していました。その後地元のパスタレストランにて、昼食を頂きました。地元カナダならではのパスタやチキンの味付けに、とても美味しく楽しい時間を過ごすことができました。


午後はロイヤルBC博物館の見学をし、最後に州議事堂の前で記念写真を撮りビクトリアを後にしました。雨が降っていた影響もあり、移動に時間がかかってしまいましたが、生徒達は美しいビクトリアの景色にとても感動しておりました。夕食は帰りのフェリーの船内で各自がとり、19時30分無事にバンクーバーのホテルに戻ってきました。

明日は現地時間9時よりブリッティッシュコロンビア大学(UBC)プログラムに参加させて頂く予定です。


【10月1日(日)】
4年生の修学旅行は2日目を迎えました。本日の天候は晴れ気温は8℃と、非常に寒い朝となりました。生徒達は現地時間7時00分に起床し、全員元気に朝食を頂きました。本日はバンクーバーダウンタウン班別自主研修、7班に分かれ現地大学生の案内のもと、バクーバーの市内散策を行いました。午前はまずカナダプレースに集合し、自己紹介と日本からのお土産を各自の担当の大学生に手渡しました。オリンピック聖火台跡やガスタウンを見学し、パシフィックセンターモールのフードコートにて自由に昼食をとりました。



午後は各グループで希望するお店で買い物をしたり、担当の大学生お勧めの場所で休憩をしたりしながらロブソン通りを散策し、17:00頃終了となりました。生徒達は一日中歩き回り大変疲れた様子でした。写真は各班1枚ずつベストフォトコンテストを実施したものです(ご覧のみなさんでベスト1位を判定お願いします)。


その後15分程徒歩で移動し、中華レストランにて食べきれない程の料理に全員大満足で一日を終えることができました。明日は現地時間7時30分よりビクトリアの観光に向かう予定です。



【9月30日(土)】
2023年度4年生の修学旅行がいよいよ始まりました。
全員元気に関西国際空港の2F北広場に集合しました。予定通り18時10分のエアカナダAC-024にてバンクーバーへ向かいました。約9時間に及ぶフライト中、生徒達は映画を鑑たり音楽を聴いたりとそれぞれの時間を楽しく過ごしていました。機内で夕食と朝食を頂き、日付変更線を越えました。

9月30日(土) 現地時間10時50分にバンクーバー国際空港に無事到着しました。入国検査を終え、12時頃貸し切りバスにてバンクーバ市内のグランビルアイランドへ向かいました。30分程度の自由時間をとり、生徒達は各々に大きなスパーマーケットにて、買い物を楽しんだり、町の景色を眺めたりしていました。その後13時30分頃、グランビルのホテルにて昼食をとり、ガスタウン、チャイナタウン、オリンピック聖火台をバスの車窓から見学しました。最後にスタンレー公園で記念写真を撮り、今回宿泊させて頂くサンドマンシグニチャーホテルに向かいました。18:00時頃ホテルに到着し、夕食をとりました。




長い飛行の旅でしたが、まだまだ生徒達は元気に活動を続けております。明日は現地時間9時より、バンクーバーダウンタウン班別自主研修を行う予定です。関西国際空港までお見送りに来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。



back top