聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 5年生 カナダでの修学旅行(9/23出発~9/28帰国)の様子を紹介します

2023.09.27

聖心学園ブログ

5年生 カナダでの修学旅行(9/23出発~9/28帰国)の様子を紹介します

 

【9月26日(4日目)】
17期生の修学旅行も4日目を迎えています。本日の予定はUBCプログラム!ブリティッシュコロンビア大学(University of British Columbia)は、カナダではトロント大学・マギル大学と並ぶ有名大学です。

ホテルを出発し、バスは大学敷地内へ。なかなか着かないなと思いつつ車窓を眺めていた生徒たちですが、それが大学構内だということを聞いてびっくり!想像していた日本の一般的なキャンパスよりもずっと広大で、その面積はなんと東京ドーム85個分だそうです!

午前中はUBCの学生にガイドをしてもらい、A~Cの3グループに分かれてキャンパスツアーに出かけました!

大学内のカフェテリアで昼食を食べました。

午後のプログラムはスカベンジャーハント! 「3カ国語を話せる学生を見つけろ!」「サステナブル(持続可能な社会)のためのアイテムを見つけろ!」など、UBCならではのミッションをクリアするため、グループで力を合わせて大学内を巡ります!

激闘を制して見事優勝に輝いたのはAグループでした! 校長先生からトロフィーが送られます。おめでとう!

どの生徒も授業やキャンパスライフについて興味深そうに質問する姿が印象的でした。

進路選択の時期を迎えてゆく5年生にとっては、ただキャンパスを見たというだけではない、貴重な経験になったことでしょう。充実の修学旅行もあっという間で、ついに明日は帰国の日を迎えます。忘れ物のないように、しっかり荷造りをしましょうね!


【9月25日(3日目)】
3日目はフェリーでバンクーバー島に向かい、1日ビクトリア観光をします。まずはフェリーの大きさに圧倒されました。はじめて大型フェリーに乗る生徒も多く、乗船はワクワクと緊張の瞬間です!

フェリーは9:00に出発、1時間半ほどで目的地のビクトリア・スワーツベイに到着します。デッキに出ると、大スケールの自然の景色の中、強い風が気持ち良いです。雨はパラパラと小雨程度でラッキーでした。海鳥、潮の描く模様、近づいてくる島々を眺めて楽しみました。

着く早々にザ・ブッチャートガーデンで美しいイギリス風の庭園をまわりました。今の時期はたくさんの種類の色とりどりの菊の花などがが見ごろで、木々の濃い緑をバックに映えて大変美しかったです。

12:30頃、レストラン「The Old Spaghetti Factory」で昼食。大きなチキンがついたパスタが絶品でした。でもやっぱりキングサイズで、なかなか全部食べ切れません! サーバーのお姉さんがとてもフレンドリーでした。

13:30頃、州議事堂で記念写真を撮った後、ロイヤルBC博物館で1時間ほど恐竜の化石やカナダの自然に関する展示を回りました。プロジェクションマッピングによる説明があるT.REXの化石や、カナダの自然を巨大ジオラマで再現したものなど、工夫された展示が面白いです。

17:00、帰途のフェリーが出発。フェリー内のカフェテリアで各自好きなものをオーダーして夕食。ベーコン・チェダーチーズバーガーとフレンチポテトのコンボ(セット)は約18カナダドルでした。ここではポテトが主食とのことで、カナダのポテトを気に入った生徒が多数。19:00ごろホテルに到着。明日に備え早めに寝ます。今日の朝は5:30起床で長い一日でした。



【9月24日(2日目)】
17期生修学旅行は2日を迎えています!今日はグループごとに分かれて、事前に作成したルートをもとに、1日かけてバンクーバー市内を散策します!どのグループのスケジュールもグルメやショッピング、フォトスポット巡りなど盛りだくさん!

1班 みんなの行きたい場所をとにかく巡りに巡る、とても個性豊かなルートでした!出発地点のカナダプレイスでの一枚です。

2班 食べ歩きにフォトスポット巡りと充実の1日でした!最後にはアートミュージアムにも訪れることができました!TWICEの「LIKEY」のプロモーションビデオのロケ地での一枚です。

3班 現地大学生ガイドとも意気投合し、みんな仲良くおしゃべりしているうちにあっという間にゴールに着いてしまいました!街中で見つけたウサギのアートの前での一枚です。

4班 とにかくたくさん歩きました!たくさんのお土産を買うことができて大満足です!現地の大学生ガイドが所属するUBCの構内での一枚です。

自由散策後のディナーは、中華料理!!食べきれないほどの大皿の料理がターンテーブルを埋め尽くす様子に生徒たちは圧倒されていました。そして食事の途中では、本日誕生日の友人にサプライズでセレブレーション!レストラン中から温かい拍手が送られていました。

明日3日目はヴィクトリアへ観光へ!早朝からの出発に備え、ゆっくり休養をとりましょう!


【9月23日(1日目)】
第5学年 17期生の修学旅行がいよいよ始まりました。コロナ禍のため海外旅行を中止しておりましたが、今年度はカナダのバンクーバーへの旅行が行えることになりました。出発式では保護者の皆様には多数お見送りいただき、誠にありがとうございました。

18:10関西国際空港を発ち、日付変更線をまたいで約9時間半のフライト。その間機内食を2回とりました。バンクーバー到着は現地時間で11:40、時差は16時間となります。天候は雨でしたが、日本と違って気温は涼しく快適です。バスに乗り、バンクーバー市内を回りました。13:30ごろ、レストラン「Dockside」で昼食。軽食と聞いていたのですがビッグサイズのハンバーガーにみんな驚き。

バス中でガイドのHenmiさんからカナダの興味深い歴史、文化の説明も聞くことができ、「話が面白すぎて眠いのに眠れなかった」という生徒も。グランビルアイランドで買い物、スタンレー公園で記念写真を撮り、ガスタウン、チャイナタウン、オリンピック聖火台をバスの車窓から見ながら、今回お世話になるサンドマンシグニチャーホテルに向かいます。

18:30ごろホテルに到着。すぐに本日4度目の食事。もうお腹いっぱいという声もちらほら。部屋長会議をして22:00に就寝しました。日付変更線をまたいだので生徒達は40時間の長い長い1日を過ごしました。


back top