聖心学園ブログ

BLOG

  1. HOME
  2. 聖心学園ブログ
  3. 1年生「明日香の課題を考える」発表会が行われました ~明日香プロジェクト~(2/22)

2017.02.22

聖心学園ブログ

1年生「明日香の課題を考える」発表会が行われました ~明日香プロジェクト~(2/22)




1年生の明日香プロジェクトの総まとめとなる「明日香村の課題を考える」発表会が明日香村中央公民館で行われ、明日香村役場など関係各機関の皆様にもご参加いただき、各グループで考えた明日香村の振興策を発表しました。

1年生ではフィールドワークや調べ学習を通して課題設定・情報収集を行い、明日香村の課題とその解決策について考えてきました。また、プロジェクトの一環として、8月には明日香村 村長 森川裕一様をお招きし、「“飛鳥”の魅力と課題について」と題して講演会を開催(当日の様子はコチラ)。11月には石舞台古墳や飛鳥宮跡でのボランティアガイドを行い、明日香の歴史や文化を発信してきました(当日の様子はコチラ)。

その後、何度も話し合いの時間をもち、明日香村の現状や課題を踏まえ、その解決策を中学生の視点からまとめてきました。今日はその集大成ということで、発表前は緊張している生徒が多くみられましたが、これまで多くの発表の機会を経験してきたこともあって、全員が堂々と明日香村の発展に向けたユニークな策を提案していました。最後に、関係機関の皆様にご講評やねぎらいのお言葉をいただき、生徒たちはホッとした表情を見せていました。



午後からは、農園に移動してイチゴ狩りを行い、キトラ古墳壁画体験館を見学しました。今回の発表でも多くのグループが「あすかルビー」をもとにした様々な策を提案(ここではその具体的な内容に触れることはできませんが・・・)。その「あすかルビー」を心ゆくまで堪能していました。





back top